ゴルフを始めたのは今からちょうど8年前。

大学を卒業して10年が経った頃。卒業後は地方に配属になったやつも多かったのですが、その時期、たまたま東京近隣に住んでいるやつが多く、ちょくちょく会う機会が増えました。

30過ぎの男どもが10人も集まるとゴルフくらいしかやることがないってことで、私も何となくゴルフを始めました。

中古のクラブを買って、ゴルフスクールに3日間ほど通い、何度か打ちっ放しに行って早速コースデビュー。

その日、初めてコースをまわるのは私だけで、友人はみなそこそこの腕前。

ゴルフはオヤジのスポーツと高をくくっていた私ですが、一打打っては悠然と歩く友人を横目に、クラブを数本抱えて走り回っておりました。

その日のスコアは忘れもしない123!初めてのコースにしてはかなりの数字とほめられました。事実、これが生涯のベストスコアになりました。

その後、何度かコースには出たのですが、何人かが地方に転勤になると、ゴルフ集会の機会も減り、ここ2~3年は全くやっていませんでした。


そこでこの度、物置の肥やしになっていたゴルフクラブを売却することにしました。

8年も前に中古で、確か3万円くらいで買ったクラブセット(アイアン8本とドライバー2本)だったので、全く期待していませんでしたが、なんとアイアンのセットを9500円で買い取ってくれました。

実はクラブの売却にあたっては、2社に見積もりをお願いしたのですが、2社の価格差がなんと6500円。もう一方の会社は3000円の見積もりでした。

何かを購入、売却するときは、何社かに見積もりをもらうのは大切ですね。

ちなみに、9500円で買い取ってくれたのは、こちらの会社↓。






3000円の見積もりはこちらの会社↓。





まあ、今回はたまたまゴルフエースの見積もりが高かったということだとは思いますが、それにしても6500円の価格差には驚きました。

「アナログ放送終了まであと11日」

7月に入ってからテレビ画面左下にデカデカとアナログ放送終了までのカウントダウンが表示されるようになりました。

すでに地デジ対応済みの方はご存じないかもしれませんが、かなりの大きさで表示されるため、字幕スーパーは見えませんし、そうでなくてもそうとううっとうしいです。

苦情もかなり来ているようですが、まあ、狙ってやっているんでしょうね。

地デジ化へカウントダウン 残り日数字幕に苦情も

かく言う私もいよいよ重い腰を上げて、近所の電気屋に行ってみました。

まずは一番安上がりな外付けのデジタルチューナーを買おうと思ったのですが、今あるVHSビデオデッキには録画できないとのこと。

そうかと言ってテレビを購入してもやはり録画はできない。

デジタルチューナーにハードディスクを接続して録画するという手もあるみたいですが、だったらハードディスクレコーダーを購入した方が良いですよと言われました。

が、そのお店の最安モデルは在庫切れということで、とりあえず、自宅に帰りました。

後日、ブルーレイは必要ないだろうということで、こちら↓のモデルをネットで購入しました。

Panasonic HDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー 320GB ブラック 地デジ専用 DMR-XE100-K


それが昨日届きましたので、早速接続してみました。

VHSビデオデッキも残しておきたかったのですが、スペースがないため、それとリプレイスする形で接続しました。

接続はとても簡単でものの数分で終わってしまいました。

そして、DVDレコーダ経由でテレビを見ると、見事、左下のカウントダウンが消えていました!!


我が家はほとんどテレビを見ないので、これでしばらくは大丈夫だと思うのですが、心配なのはDVDがレンタルビデオ屋さんから消えてなくならないかです。

DVDレンタルはちょいちょい利用するので。
7月9日、関東地方が梅雨明けしたらしい。平年よりも12日も早い梅雨明けだとか。

梅雨が明けると、いよいよプールのシーズンですが、先日もお伝えしたとおり、我が家の長男には学校のプールを休ませておりました。

過去日記:学校のプールの放射線量

その後、区のサンプル検査では、測定した全ての場所で放射線が不検出だったという結果を受けて、長男もプールに参加させております。

長男の喜びようはそれは大変なものでした。

学校プールにおける水中の放射性物質の測定結果


すると今度は学校から"外遊びの中止について"という資料が配付されました。

それによると、長男の通う学校の校庭2箇所とプールサイドの放射線測定を区が実施したところ、校庭の放射線量が高かったため、外遊びを中止するとのこと。

長男の通う学校の校庭は芝生になっておりますが、土よりも芝生の方が風の影響を受け難く、放射性物質が残りやすいんだとか。

区のホームページに測定を実施した全ての学校の結果が公開されておりますが、確かに他の学校に比べても数値が高く出ています。

区内の空間放射線量測定結果


近々、再測定の結果が公開される予定ですが、なんとも放射性物質というものはやっかいなものであります。
たばこ税の増税にちなみ、今日は禁煙のお話し。

実は私も以前はたばこを吸っていました。

忘れもしない、2002年1月1日。その日、2本目のたばこを消してから1本も吸っていません。

今日が2011年7月8日ですから、もう9年半になります。

それ以前にも禁煙を試みたことは何度もありましたが、最長記録は3日間。

「いきなりゼロはムリだから、3本まではOKとしよう!」などと言い訳をしながら、結局元に戻ってしまうということの繰り返しでした。

で、私が成功した禁煙の方法ですが、ずばりこの本↓を読んでやめました。



今でも本屋さんに平積みされていることもあるくらい、超ロングセラーなので、ご存じの方も多いでしょう。

なんせ9年も前の話なので、細かい内容は忘れましたが、たばこを吸うことのくだらなさがとくとくと説かれていました。

読みながら「これって洗脳だな」と思いました。

ここで選択肢は2つ。それに乗っかるか、乗っからないか。

私はもちろん乗っかりました。そしてすんなりとやめられました。

自分が禁煙に成功した後、会社の同僚にこの本を渡したところ、そいつも禁煙に成功。

面白くなって、次から次に本を配りまくりました。

本のタイトルには"絶対やめられる"とありますが、さすがに100%とはいきませんでした。

が、9割くらいはやめたと思います。これってすごい成功率ですよね?。


今でも「たばこは吸わないんですか?」と聞かれると「吸いません」ではなく「やめました」と答えるようにしています。

すると必ず「どうやってやめたんですか?」と聞かれますので、その時はこの本を紹介します。

もう10年近くも吸っていないので「吸いません」でも良いのですが、この本を紹介したくて、あえて「やめました」と答えます。

このブログを読んでくださっている喫煙者の方にも是非ご一読をお勧めします。
東日本大震災の復興財源として、たばこ税の増税を検討しているらしい。

たばこ増税検討、1箱最大50円…復興財源に


震災直後は復興財源に国債か増税か、みたいな話題を結構目耳にしたが、最近では増税論がやや優勢か。

個人的には増税よりも国債が良いと思う。

一時の自粛ムードはすっかり落ち着いて、最近では節電にみんなの関心が集まっていますが、

ここで安易に所得税、消費税、法人税を増税したら、一気に消費が冷え込みます。

震災の被害は本当に甚大で、いろいろな形で国民に影響を与えています。

辛い思いをしているのは、被災地の方ばかりではありません。

(↑こういうことを言うこと自体、はばかられるような風潮もおかしい。辛いことは辛いとはっきり言えば良い。)

被害の規模や形が違うだけです。

もちろん、全く影響なし!という方々もいらっしゃるでしょうから、そういった方は国債を買えば良い。

とにかく財源確保のためだけの安易な増税論には反対です。

もっともっと議論を深めて欲しい。

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
