ライオンがこの夏、熱冷却シート「冷えピタ」と制汗剤の「バン」を大幅に増産するらしい。

ライオン「冷えピタ」3倍増産、暑さ対策で制汗剤も強化


背景にあるのは、電力不足(節電)に伴う暑さ対策のため、需要の増加が見込まれるだからだとか。

なるほど・・・。

以前、株式投資のセミナーに参加した時に講師の方が「どの銘柄の株価が上がるのかなんて、普段からニュースを見ていたらすぐに分かる。なんでみんな儲けられないのか不思議。」みたいなことをおっしゃっていました。

具体的な事例も交えて説明していましたので、「なるほど」と思う一方で「自分には向かないな」とも感じてました。連想ゲームとか想像力豊かな方には向いているのかもしれませんけどね。

で、このニュースを読んで、自分なりに今年の夏は何が売れるのか考えてみました。

・"超COOL BIZ"関連(甚平、作務衣、ステテコといった夏の和装が見直されそうな気がします)
・卓上扇風機(コンセント不要のUSB接続タイプ)
・魔法瓶的水筒(冷たさを維持できる、持ち運びにも適したサイズのもの)
・網戸や蚊帳(クーラーをつけないで窓を開けて寝る人が増える)
・氷枕(窓開けただけではやはり暑いという方。冷えピタよりも経済的)
・ガリガリ君(昨年もかなり売れたらしい)
・・・・・・

う~ん、どれも直接的だなあ。もっと"風が吹けば桶屋が儲かる"的な発想はでてこないかな。やはり、私は株式投資には向かないですね。


ちなみに、
その株式投資セミナーでは、ちゃんと株式投資の基本的な内容やテクニカル分析の方法とかも教えてくれました。が、株式価格の変動要因や銘柄が多すぎて、私には手が出せず、口座を開設しただけで結局ただの一度も株取引はしません(できません)でした。
いよいよGWに突入しました。

今年は5月の2日、6日に休暇を取れば、あっという間に10連休。震災による自粛ムードも続いているのであまり派手な消費活動には結びつかないかもしれませんが、どこにも行くあての無い人でも、とりあえず10連休という方も多いと思います。

海外に旅行に行く人はかなり減っているみたいですね。↓
大型連休:出国ピークでも半減


今年は近場の行楽地で休暇を過ごす人が多いのかもしれませんね。

お出かけに欠かせないものと言えば"カメラ"。
特に日本人はカメラ好きってイメージが昔からあるみたいで、以前は日本人と言えば、黒縁眼鏡に首からカメラって感じで描かれていましたよね。
(海外旅行が好きだったのでいろいろなところに行きましたが、日本人に限らずどこの国の人もカメラは好きだと思いますけどね。)

今や携帯電話の普及率は9割以上。そのほとんどにデジカメ機能が付いているし、画像品質もどんどん良くなっているので、全国民が常にカメラを携帯しているって考えても良いですよね。あと、最近のデジカメは本当に薄くて軽いので、携帯とは別にデジカメを常に持ち歩いている人も多いです。特に若い女性。女性は常に鞄やポーチを持ち歩いているからでしょうね。プリクラも好きですし、男性よりも女性の方がカメラ好きと言えるかもしれません。

デジカメが普及する前、旅先で大活躍したのが"使い捨てカメラ"。
最近では売られていることにすら気がつきませんが、コンビニや観光地に行けば今でもしっかり売られているんだとか。

どこへ進むか使い捨てカメラ

高所、高温多湿、雪や水場等、精密機器である携帯やデジカメを持って行くのがためらわれる場所で需要があるんだとか。なるほど。

確かに、私が最後に使い捨てカメラを購入したのは数年前に行ったパラオ。シュノーケリングをする際、水中写真が撮りたくて購入しました。

ところが、昨年、長年使い続けてきたデジカメが壊れたので新しいものを購入しました。水中で撮影できるものということで、OLYMPUSのμってカメラを購入しました。

OLYMPUS デジタルカメラ μ TOUGH



その後、シュノーケリングをする機会に恵まれないので、未だ水中撮影で使用したことはありませんが、こういったデジカメが普及すると使い捨てカメラの出番もますます少なくなるかもしれませんね。デジカメをプロテクタも着けずに水中に入れるのはちょっと勇気が必要な気がしますが。


P.S.
OLYMPUS μ TOUGHですが、私としてはお薦めするものではありません。私はカメラ音痴なので、デジカメは自動モードで撮影して綺麗に撮れるものじゃないとダメなんです。μ TOUGHは自動モードで撮影すると結構こっぴどい
ものしか撮れません。仕方がないのでマニュアル調整モードで撮影していますが、やはり満足のいく写真は撮れませんし、手ブレもひどい気がします。撮影シーンに合わせて適切に調整できる人には問題ないのかもしれません。

以前使っていたのは富士フィルムのFINEPIXでした。10年くらい前のモデルですが、自動モードで撮影しても綺麗に撮れるので満足して使っていました。私のようなカメラ音痴にはお薦めです。

睡眠不足が続いています。

最近の睡眠時間は約4時間。人によっては十分だと思うかもしれませんが、私にはちょっと短いですね。
以前は6~7時間眠っていたので、理想はそのくらい。

そんな中こんな記事を見つけました。↓

睡眠不足の脳、覚醒時も部分的に居眠り


ラットを使った実験で、睡眠不足だと起きている時でも脳の一部が局所的に睡眠常態になってしまっているらしいことがわかったとか。

「へぇ、人間(動物)の脳ってうまくできているんだな。覚醒中でも脳が知らぬ間に眠ってくれているのなら眠らなくても平気なのでは?」と思ったのですが、そうは問屋が卸すはずもなく、やはり行動や判断にミスが増えるんだとか。そりゃそうだ。それは経験的にも何となく分かりますよね?

で、この記事を読み進めていくと、さらに「へぇ~」と思うようなことが。なんでもほ乳類がなぜ睡眠を必要とするのかは今でも謎なんだとか。そうなんだぁ。

さらに読み進めていくと、一般の成人には一日約7~9時間の睡眠が必要とのこと。これは自分の感覚とも一致しますね。やっぱりそのくらいは寝ないとなぁ。

と思いながら、うとうとしつつこの日記を書いているのでした。


P.S.
昔、シルベスター・スタローンの映画で「ロックアップ」ってのがありました。その中でスタローン演じる主人公が刑務所で"眠らせてもらえない"という拷問を受けるシーンがありました。

拷問といえば殴る、蹴るといった直接的暴力が連想されますが、眠らせないってのもめっちゃ辛そうだなと思ったことを記憶しています。

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
