出張から帰ってきました。

今回は会社が手配してくれたANA便で行ってきましたので、何となくANAのマイレージサービスにマイルを入れておきました。

私が入っているマイレージサービスは4つ。

・コンチネンタル航空のワンパス
・デルタ航空(旧ノースウェスト航空)のスカイマイル
・全日空のANAマイレージクラブ
・日本航空のJALマイレージバンク

この組み合わせに意味はありません。

もともとは新婚旅行にコンチネンタルを使ったのをきっかけにワンパスに入会しました。ワンパスは平成11年当時から有効期限の設定がなかったので、頻繁に飛行機に乗る機会がない私にはよいサービスかなと思って入会しました。

入会と同時にワンパス提携のクレジットカードを作り、以来マイルをせっせと貯めております。こういうのを陸マイラーというらしい。

さて、すでにかなり古い話になるのですが、コンチネンタル航空は数年前にユナイテッド航空と合併し、スターアライアンスという航空会社連合に仲間入りしました。

全日空もスターアライアンスに加盟しておりますので、今回のマイルも実はコンチネンタル航空のワンパスに加算できたと知りがっかり。もったいないことをしました。

しかも、一昨年の12月、ANA便で沖縄に行った際、マイル加算申請をしたらパッケージツアーでの利用という理由で申請を却下されたのですが、ワンパスだったら加算できたようで、またまたがっぱり。すごいぞワンパス!

それに引き替え、国内航空会社のサービスはしょぼい。

今だにマイル発生日から3年で期限切れだなんて。しかもその間にさらにマイル加算があっても、期限の延長はなく、3年後には消失するというから驚きです。

じっくり、たっぷり貯められる?ANAマイレージクラブの有効期限

こんなの出張で頻繁に飛行機に乗るサラリーマンじゃないと貯められないと思うんですけど。

という訳で、今回はもったいないことをしました。クレジットカード以外にもマイルを貯める方法はいろいろあるようなので、これからもせっせとマイルを貯め込みたいと思います。


ところで、今回、マイレージサービスについて調べていて嬉しい発見がありました。

デルタ航空のスカイマイルのマイレージが27500マイル貯まっており、これが今年の10月末で有効期限を迎えるところで、半ば利用を諦めていたのですが、スカイマイルの有効期限が無くなったとのことです。

デルタ航空、スカイマイルのマイル有効期限を廃止


27500マイルというと、グアムまでの往復の特典航空券が得られるほどのマイル数ですから嬉しいですね。



NEXT Entry
オーズ最終回で響鬼越え、そしてフォーゼ来た~
NEW Topics
「鬼のように」という言葉は私が創始者です
帰宅難民
オーズ最終回で響鬼越え、そしてフォーゼ来た~
上手なマイルの貯め方
海外出張で役に立つもの
Entry TAG
マイレージ   有効期限   ワンパス  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
