「アナログ放送終了まであと11日」

7月に入ってからテレビ画面左下にデカデカとアナログ放送終了までのカウントダウンが表示されるようになりました。

すでに地デジ対応済みの方はご存じないかもしれませんが、かなりの大きさで表示されるため、字幕スーパーは見えませんし、そうでなくてもそうとううっとうしいです。

苦情もかなり来ているようですが、まあ、狙ってやっているんでしょうね。

地デジ化へカウントダウン 残り日数字幕に苦情も

かく言う私もいよいよ重い腰を上げて、近所の電気屋に行ってみました。

まずは一番安上がりな外付けのデジタルチューナーを買おうと思ったのですが、今あるVHSビデオデッキには録画できないとのこと。

そうかと言ってテレビを購入してもやはり録画はできない。

デジタルチューナーにハードディスクを接続して録画するという手もあるみたいですが、だったらハードディスクレコーダーを購入した方が良いですよと言われました。

が、そのお店の最安モデルは在庫切れということで、とりあえず、自宅に帰りました。

後日、ブルーレイは必要ないだろうということで、こちら↓のモデルをネットで購入しました。

Panasonic HDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー 320GB ブラック 地デジ専用 DMR-XE100-K


それが昨日届きましたので、早速接続してみました。

VHSビデオデッキも残しておきたかったのですが、スペースがないため、それとリプレイスする形で接続しました。

接続はとても簡単でものの数分で終わってしまいました。

そして、DVDレコーダ経由でテレビを見ると、見事、左下のカウントダウンが消えていました!!


我が家はほとんどテレビを見ないので、これでしばらくは大丈夫だと思うのですが、心配なのはDVDがレンタルビデオ屋さんから消えてなくならないかです。

DVDレンタルはちょいちょい利用するので。
NEXT Entry
クラブ下取り
NEW Topics
「鬼のように」という言葉は私が創始者です
帰宅難民
オーズ最終回で響鬼越え、そしてフォーゼ来た~
上手なマイルの貯め方
海外出張で役に立つもの
Entry TAG
アナログ放送終了   地デジ  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
