上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
たばこ税の増税にちなみ、今日は禁煙のお話し。

実は私も以前はたばこを吸っていました。

忘れもしない、2002年1月1日。その日、2本目のたばこを消してから1本も吸っていません。

今日が2011年7月8日ですから、もう9年半になります。

それ以前にも禁煙を試みたことは何度もありましたが、最長記録は3日間。

「いきなりゼロはムリだから、3本まではOKとしよう!」などと言い訳をしながら、結局元に戻ってしまうということの繰り返しでした。

で、私が成功した禁煙の方法ですが、ずばりこの本↓を読んでやめました。



今でも本屋さんに平積みされていることもあるくらい、超ロングセラーなので、ご存じの方も多いでしょう。

なんせ9年も前の話なので、細かい内容は忘れましたが、たばこを吸うことのくだらなさがとくとくと説かれていました。

読みながら「これって洗脳だな」と思いました。

ここで選択肢は2つ。それに乗っかるか、乗っからないか。

私はもちろん乗っかりました。そしてすんなりとやめられました。

自分が禁煙に成功した後、会社の同僚にこの本を渡したところ、そいつも禁煙に成功。

面白くなって、次から次に本を配りまくりました。

本のタイトルには"絶対やめられる"とありますが、さすがに100%とはいきませんでした。

が、9割くらいはやめたと思います。これってすごい成功率ですよね?。


今でも「たばこは吸わないんですか?」と聞かれると「吸いません」ではなく「やめました」と答えるようにしています。

すると必ず「どうやってやめたんですか?」と聞かれますので、その時はこの本を紹介します。

もう10年近くも吸っていないので「吸いません」でも良いのですが、この本を紹介したくて、あえて「やめました」と答えます。

このブログを読んでくださっている喫煙者の方にも是非ご一読をお勧めします。
NEXT Entry
プール遊び解禁!今度は校庭遊びが禁止
NEW Topics
「鬼のように」という言葉は私が創始者です
帰宅難民
オーズ最終回で響鬼越え、そしてフォーゼ来た~
上手なマイルの貯め方
海外出張で役に立つもの
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。