上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東日本大震災の復興財源として、たばこ税の増税を検討しているらしい。

たばこ増税検討、1箱最大50円…復興財源に


震災直後は復興財源に国債か増税か、みたいな話題を結構目耳にしたが、最近では増税論がやや優勢か。

個人的には増税よりも国債が良いと思う。

一時の自粛ムードはすっかり落ち着いて、最近では節電にみんなの関心が集まっていますが、

ここで安易に所得税、消費税、法人税を増税したら、一気に消費が冷え込みます。

震災の被害は本当に甚大で、いろいろな形で国民に影響を与えています。

辛い思いをしているのは、被災地の方ばかりではありません。

(↑こういうことを言うこと自体、はばかられるような風潮もおかしい。辛いことは辛いとはっきり言えば良い。)

被害の規模や形が違うだけです。

もちろん、全く影響なし!という方々もいらっしゃるでしょうから、そういった方は国債を買えば良い。

とにかく財源確保のためだけの安易な増税論には反対です。

もっともっと議論を深めて欲しい。
NEXT Entry
本当にやめられた!私の禁煙方法
NEW Topics
「鬼のように」という言葉は私が創始者です
帰宅難民
オーズ最終回で響鬼越え、そしてフォーゼ来た~
上手なマイルの貯め方
海外出張で役に立つもの
Entry TAG
たばこ   増税   復興財源  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。