歳のせいか、以前ほど食べなくなりましたが、焼き肉は私が最も好きな食べ物の一つ。

特にホルモンや刺身が大好きで、焼き肉屋に行ってもカルビやロースなんてものはめったに食べません。
もちろん、ユッケも大好き。ただ、最近はちょっとシツコイなと感じることもあり、以前ほどは食べなくなりましたが。

飲食店への規制強化へ 焼き肉店食中毒、死者3人に

何が恐ろしいって"「生食用」表示の牛肉は2008年度以降、全国の食肉処理施設から出荷実績がない"ってところ。今まで食ってたのは何だったんだ?

今回はユッケですが、タン刺、レバ刺とかは大丈夫なんですかね?"腸管出血性大腸菌は牛などの腸内にいる"ってことですから、レバ刺なんて危なそうですけど。


肉の生食で思い出したんですが、私の出身地、名古屋では鶏もよく刺身で食べます。生で食べるのは主にササミですが、家庭(我が家)の食卓にも頻繁にのぼるほどポピュラーな食べ方です。我が家の場合、近所に鶏肉専門店があったので、そこで生食用のものを買っていました。

で、私が東京に出てきて一人暮らしをしていたころ、やはりしばしばササミの刺身が食べたくなりました。しかし、近所に鶏肉の専門店なんてありませんでしたし、名古屋では生で食べること自体珍しいことではありませんでしたから、普通にスーパーに売っているものを買って、生で食べていました。幸いお腹を壊すこともありませんでしたが、あとから知人にその話しをすると危ないから絶対にやめた方が良いと言われました。

先日テレビでも、食中毒を引き起こす菌は肉の表面にいるだけなので、表面にちょっとだけ火を通せば、中はレアでも食中毒は防げるんだとか。

我が家では、カミさんはよくトリワサを出してくれますが、表面は軽く湯通ししてありますので、これなら食中毒も心配ないですよね。さすがです。

とにかく、肉を生で食べるってのはすごく危険な行為なんだってことが今回よく分かりました。
NEXT Entry
サマータイムは節電に効果があるのか?
NEW Topics
「鬼のように」という言葉は私が創始者です
帰宅難民
オーズ最終回で響鬼越え、そしてフォーゼ来た~
上手なマイルの貯め方
海外出張で役に立つもの
Entry TAG
ユッケ   食中毒   生肉  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
