インドの宗教指導者、サイババが亡くなったらしい。
享年84歳。生前自らの死を90代と予言していたらしいですが、それは当たらなかったようです。

ウィキペディアの説明に倣って、"宗教指導者"と書きましたが、私の場合どちらかというと霊能者ってイメージですね。有名なのは手から灰だか砂だかを出すってやつです。あとは病気を治したり。

でも、今回のニュースをきっかけにちょっと調べてみましたところ、大変な資産家でもあり、その資産を利用して貧困層のための病院や学校、社会インフラ整備等の慈善活動も積極的に行っており、大変な尊敬を得ていたとか。

すごい人だったんですね。

で、なんでこのニュースが気になったかというと、私、若い頃にちょっとバックパッカーの真似事みたいなことをしていた時期がありまして、インドにも行ったことがあるんです。

で、ある街で、サイババの弟で"ニラババ"と名乗る人物を紹介されました。

街を歩いていると大変流暢な日本語を操るインド人が話しかけてきました。彼の案内で怪しげなビルに入っていくと白髪のおっさんが寝っ転がっていました。彼曰く「この人はサイババの弟のニラババですごい能力を持っている」とのこと。

その場の話の内容はもう忘れてしまいましたが、私の運勢を占ってあげるってことだったと思います。ちょっとだけ話を聞いた後、金も払わずにさっさと出てきてしまいました。

彼は占い料を支払えとうるさかったのですが、無視し続けていると、「僕の案内はどうだった?楽しかった?楽しかったでしょ?だったら案内料ちょうだい」と言い出しました。もちろん一銭も払いませんでしたが。

というわけで、サイババ死去のニュースを見て、ニラババのことを思い出したのでした。

きっと同じ体験をした人、多いと思います。
NEXT Entry
睡眠不足
NEW Topics
「鬼のように」という言葉は私が創始者です
帰宅難民
オーズ最終回で響鬼越え、そしてフォーゼ来た~
上手なマイルの貯め方
海外出張で役に立つもの
Entry TAG
サイババ   死去   ニラババ  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
