上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
長男と交換日記を始めて約1年になります。

私の仕事が夜型になり、あまり話ができなくなったため始めました。

長男が日記を書き、それに対して私が感想や質問をするといた形式なのですが、私からの問いかけには一切お構いなし。いつも自分の好きなことを一方的に書いてあります。

私からの問いかけに対して返事がないのは寂しいのですが、まあ、文章を書く練習になれば良いかと毎日楽しく読んでいます。

日記を書くのは子供にとっては結構な負担なんでしょうね。最近は"絵"ばかりで文章はほんの少し。絵日記というよりも落書き帳みたいになってきてしまってていたのですが、昨夜は久しぶりにちゃんとした日記が書いてありました。その文章がとてもかわいかったので紹介します。

---子供の日記(原文のまま)---
きょうちょっとお母ちゃんとケンカしちゃったんだ。メールで知ってると思うけど。べん強でへんなたいどでおこられました。

国語がわからないから理科だと社会だけでよくないから国語もやりなさいってゆわれてよーく考えてできたからお母ちゃんにほめられて、「ちゃんとできてとってもえらいよ」と言われたんだ。

うれしくてぼくはなきながらあやまったよ。
----------------------------------------

すてきな日記をありがとう。

君の優しく素直な心に触れ、父ちゃんも泣きそうになっちゃったよ。


ちなみに、
長男は進研ゼミの小学講座「チャレンジ3年生」をやっています。上記の理科、社会、国語ってのはそれのことです。






NEXT Entry
顎関節症 その1
NEW Topics
「鬼のように」という言葉は私が創始者です
帰宅難民
オーズ最終回で響鬼越え、そしてフォーゼ来た~
上手なマイルの貯め方
海外出張で役に立つもの
Entry TAG
交換日記   進研ゼミ   チャレンジ  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。