台風15号はすごかったですね。

私の実家の名古屋の被害もすごかったですが、東京が台風でこんなに荒れたのも近年ちょっと記憶にないです。

21日の水曜日は東京ビックサイトにいました。

私の会社が出展する展示会が開催されており、その最終日でした。

16時に閉会し、それから撤収作業を始めました。

しばらくすると場内アナウンスが流れ「ゆりかもめもりんかい線も運行している」とのこと。

さらにしばらくするとどちらも運休しているというアナウンスが流れたため、気になって外を見に行ってみると、ものすごい荒れ模様でした。

「こりゃ一歩も出られんな」と撤収作業に没頭しておりました。

19時をまわったあたりで作業も一段落、そのうちりんかい線もゆりかもめも運行を再開しているという噂が流れてきまして、外を見に行くと雨も止んでいたため、20時くらいにビックサイトを後にしました。

りんかい線はダイヤが大幅に遅れておりましたが、ホームに電車が来ており、それに乗るとすぐに電車は動き出しました。

新木場に着き、りんかい線の改札を出るとJRと有楽町線の改札前に人がごったがえしておりました。

偶然知人に会ったので、様子を聞いたところ、JRも有楽町線も止まっており、彼は2時間以上もJRが動き出すのを待っているとのこと。

「う~ん、まさかこんな状況になっていようとは・・・」

タクシーはすごく並んでいるし、まだちょっと距離もある。

自宅近くまで行くバスは19時30分で既に終バス。

仕方がないので、少しバスで北上し、そこでタクシーを拾おうとバス停に並んでおりましたところ、なぜか有楽町線のホームに電車が入って来るのが見えました。

新木場は地下鉄の駅なのですが、地上にあるため、バス停から見えたんです。人の姿も見えます。

どうやら運行を再開したようで、すぐに地下鉄の駅に戻りました。

その後、2路線乗り継いで自宅の最寄り駅まで帰りました。

電車内は朝のラッシュ以上に混雑しておりましたが、まあ、駅で長時間待たされることもなく、雨に濡れることもなく帰ることができてラッキーでした。


実家の方とは連絡が取れていませんが、まあ、近所の友人宅も無事だったとのことなので、無事だったんでしょう。

便りのないのは元気な証拠とも言いますし。

とにかく、良かったです。

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
