上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
睡眠不足が続いています。

最近の睡眠時間は約4時間。人によっては十分だと思うかもしれませんが、私にはちょっと短いですね。
以前は6~7時間眠っていたので、理想はそのくらい。

そんな中こんな記事を見つけました。↓

睡眠不足の脳、覚醒時も部分的に居眠り


ラットを使った実験で、睡眠不足だと起きている時でも脳の一部が局所的に睡眠常態になってしまっているらしいことがわかったとか。

「へぇ、人間(動物)の脳ってうまくできているんだな。覚醒中でも脳が知らぬ間に眠ってくれているのなら眠らなくても平気なのでは?」と思ったのですが、そうは問屋が卸すはずもなく、やはり行動や判断にミスが増えるんだとか。そりゃそうだ。それは経験的にも何となく分かりますよね?

で、この記事を読み進めていくと、さらに「へぇ~」と思うようなことが。なんでもほ乳類がなぜ睡眠を必要とするのかは今でも謎なんだとか。そうなんだぁ。

さらに読み進めていくと、一般の成人には一日約7~9時間の睡眠が必要とのこと。これは自分の感覚とも一致しますね。やっぱりそのくらいは寝ないとなぁ。

と思いながら、うとうとしつつこの日記を書いているのでした。


P.S.
昔、シルベスター・スタローンの映画で「ロックアップ」ってのがありました。その中でスタローン演じる主人公が刑務所で"眠らせてもらえない"という拷問を受けるシーンがありました。

拷問といえば殴る、蹴るといった直接的暴力が連想されますが、眠らせないってのもめっちゃ辛そうだなと思ったことを記憶しています。
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。