海外出張1週目が終わりました。

今日は土曜日、初めての休日です。

出張前に慌ててiPodを購入し、張り切って英語のコンテンツをたくさん入れてきましたが、朝から晩まで英語漬けの毎日を過ごしているので、加えてiPodで英語を聞こうなんて気には全くなれず、iPodが活躍することはほとんどありません。

また、海外だと食べ過ぎになる傾向がありますし、間違いなく運動不足にもなりますので、腹筋ローラー(↓こんなやつ)を持って来ましたが、ホテルに戻ってくるとクタクタで、やはりやる気になれず、全く出番がありません。

Amazonでの"腹筋ローラー"検索結果

持ってきて役に立っているものと言えば、冬物の上着。

実は私が来ているのは、南国"シンガポール"なのですが、どこもかしこもクーラーが効きすぎており、この冬物の上着が欠かせません。

会社の先輩に薦められて持ってきたのですが、本当に助かりました。

私は海外に出かける時も荷造りにはあまり神経を使いません。無いものは現地で調達すれば良いと考えているので。

ただ、常夏のシンガポールで冬物のコートは売っていないでしょうから、日本から持って行って本当に良かったです。

そうは言っても、やはり外は暑く、上着を着るのはオフィスとタクシーの中くらい。

プライベートでリゾートに来るのなら、軽く羽織る長袖のシャツくらいで十分かもしれません。
本日、我が家の次男の初めの一歩を見てしまいました。

カミさんも初めて見たとのことでしたので、記念すべき初めの一歩だと信じることにします。


立ったりしゃがんだり(スクワット)を数回繰り返した後、右足を大きく踏み出しました。

感激!

でも居間と座敷の境にある段差にひっかかって左足が前に出せない。

頑張れ!頑張れ!頑張れ!

やっと親指だけが引っかかった。そこから親指を動かして少しずつ少しずつ左足をずらしている。

あ~、でも、しゃがみこんじゃった。


座敷までハイハイして、もう一度トライ!

今度は段差がない。

やっぱり右足から踏み出して、次に左足。

頑張れ!頑張れ!頑張れ!

左足を大きく踏み出す。

やった!大成功!

さらに右足をもう一歩!そこでちゃぶ台に手をついた。

すごいぞ!

次は何を見せてくれるのか、父ちゃん楽しみだよ。
やっとGWが終わってくれました。

別に大型連休が嫌いってわけではありませんが、祝日が1週間も続くのに、家族と一緒にいられないことが辛いんです。

私はお店を経営しており、GW中も休暇はなし。

長男は3年生、次男は1歳。

連休中、長男は友達と毎日電話で約束を取り付けては遊びに出掛けていきます。どこにも行けないことを気にしているようには見えませんが、一緒に遊んであげられないことにすごい罪悪感というか、申し訳ない気持ちになるのです。

まあ、連休中だけならそれほどでもないのかもしれませんが、普段の週末も毎回そうなので。

そして、最終日の「母の日」も私は仕事で家をあけておりました。お母ちゃん、申し訳ない。

今日はお店をお休みにしたから、みんなで夕食を食べよう!

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
